SSブログ

A011試写① [機材]

新年に入ってタムロンのズームレンズSP150-600mmF5-6.3 VC USD(モデル名A011)ニコン用を中古購入しました。

さっそく森林公園で1時間ばかし試写 ボディはニコンD3sで1.5倍のクロップ 900mm相当の望遠撮影です。jpgで撮ってトリミングとリサイズのみしています。

1.jpg

紅梅にシジュウカラ 600mm開放のF6.3 少し甘い感じでしょうか

2.jpg

センダンの実を採食中のヒヨドリ マニュアルモードでSS1/1000秒 絞りF8に固定 絞ると画がしまります。

3.jpg

ちょっとアクロバットですね。

4.jpg

女性の肌も優しく表現してくれていそうです。

5.jpg

オートフォーカスが何かと不安なサードパーティーですが前景に障害物が飛び込んできてもジェット旅客機をフォーカスしてくれています。

5mほどの近距離のメジロ 以下ノートリミング リサイズのみ

6.jpg

7.jpg

8.jpg

オートフォーカスでのピント精度も私的にはOKでした。フォーカススピードは普通に感じましたがフォーカスリミッターは使えそうです。

今までニコンマウントではシグマのサンニッパズームを使っていたのですが ワン散歩の時に腰から掛けている犬用の水ボトルの水が肩掛けしてるサンニッパズームにかかって水が浸入してしまいました。いろいろ手は尽くしたのですがメーカー修理不能になってしまい泣くに泣けない状態でした。それから代替えレンズを探していて今回のタムロンモデル名A011にしたしだいです。新型のA022にしなかったのはただ単に予算がなかっただけです。(笑) でもVC流し撮り対応してある中古なので大丈夫のようですよ。

重量的にはシグマサンニッパズームの2/3ほどなのでD3sと合わせて持ち運びが楽になりましたが テレ端600mmでF6.3はやはり暗く感じます。明るさと超望遠の両立は純正単焦点になるのでしょうが あの価格は絶対に無理なのでボディの高感度頼みですね。

-

前回記事にnice&コメントを頂きありがとうございます。モズは初夏から秋にかけては高地で過ごし寒くなってくると平地に降りてきて越冬します。私はアカモズを観てみたいです。m(_ _)m


nice!(47)  コメント(7) 

nice! 47

コメント 7

hatumi30331

四十雀もメジロもバッチリやね〜♪
メジロ、よく動くので撮るの難しいです。^^;
by hatumi30331 (2017-01-11 06:28) 

デルフィー

鳥さん達、嘴だけで器用に実を取りますね~
by デルフィー (2017-01-11 07:50) 

ramblin

私も同じレンズを使ったりしますがナビパさんの画が
数段上を行ってます。ウデとボデイの差だと思いますが・・・
by ramblin (2017-01-11 14:19) 

takapy77

私も同じレンズで撮っています。F6.3開放では、解像度が落ちますね。
F8で解像度は上がりますが、F10くらいが、最もいいようです。
ただ暗いので、明るい所しか使えませんけど。
フォーカススピードは、リミッターを使わないと迷うので、近距離以外は
リミッターを使ってます。リミッターを入れると早いですね。
ズームレンズとしては、良く出来たレンズだと思っています。
by takapy77 (2017-01-11 23:33) 

Hiro

じわじわっと評価が上がっているレンズですね。
私も所有しているシグマの150-600mmCとよく比べられますね。
一度撮り比べてみたいものです。
by Hiro (2017-01-12 00:46) 

yamagara22

ヒヨドリいいですね。
by yamagara22 (2017-01-12 08:45) 

(。・_・。)2k

間違いなく タムの方がシグマより解像しますね
当初 解像しないと言われてましたが
テレ端に関してはタムの方が上だと思います

by (。・_・。)2k (2017-01-20 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

mozA011試写② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。