SSブログ

A011試写② [機材]

タムロンのズームレンズSP150-600mmF5-6.3 VC USD(モデル名A011)ニコン用を今度は多摩川の貯水池に持ち出してみました。組み合わせるボディはD3sで1.5倍クロップ撮影です。

1.jpg

多摩川から分水する川のカイツブリ

2.jpg

スズメを撮ってたら。。。

3.jpg

ホオジロが同じ場所に出てきました。ラッキー^^b

4.jpg

5.jpg

7.jpg

オナガガモ

6.jpg

タヒバリ

8.jpg

イソシギ

9.jpg

ユリカモメ

11.jpg

またタヒバリ

12.jpg

セグロセキレイ

13.jpg

またイソシギ

14.jpg

一緒にいました。

15.jpg

オオセグロ? セグロカモメの成鳥かな。。。けっこうな内陸まで飛んでくるんですね。

16.jpg

冬飛ぶツバメ ヒメアマツバメ?

タムA011の望遠端600mm(クロップ1.5倍で900mm相当)は広い貯水池では役立ちます。それにシグマサンニッパズームでは1.4倍テレコン使用で420mm(1.5倍クロップで630mm相当)だったのでよけいにそう感じるのかもしれません。飛翔する鳥たちのセッティングはもう少し追い込んでみないとわかりません。

私って変な癖があって訳有り品によく手を出します。A011も流し撮りVC対応の訳有り品ですが ボディの方では黒点問題のニコンD600を以前に中古入手しました。安いからなのですが。。。機会があればその訳有り品の組み合わせで試してみたいと思います。

-

前回記事にnice&コメントをありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。絞りf10とファーカスリミッターそれに例の流し撮りの手振れ補正対応はもう少し試してみます。m(_ _)m


nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

ramblin

夕暮れ前なのでしょうか?金色の水面に浮かぶ
オナガガモ雰囲気十分です。
by ramblin (2017-01-13 20:24) 

hatumi30331

水辺にはいろんな鳥さんたちが集って来るね。^^
寒いけど、観察が楽しみですね。
by hatumi30331 (2017-01-14 07:00) 

デルフィー

ドラマチックで素敵ですね♪
by デルフィー (2017-01-14 07:36) 

takapy77

サードパーティーのレンズは、当り外れがあると聞きましたが、
これは当りですかね。私のは、当たりだと思ってます。
最後の写真は、時期や体型や尾の形からして、ヒメアマツバメでいいと思います。
by takapy77 (2017-01-14 21:11) 

KAZ

これだけの種類の鳥がいると 撮り甲斐が有りますね(^^ゞ
by KAZ (2017-01-14 21:33) 

Hiro

夕方の光景でしょうか。
いい雰囲気ですね。
広い場所では600mmの威力が発揮されますね。
by Hiro (2017-01-15 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

A011試写①玄関前のオナガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。