SSブログ

サンヨン&シゴロ [機材]

今回は鳥撮りを目的で入手した望遠レンズ2本を紹介します。昨年の年末から現在にかけ 手持ちレンズを整理しながら 使わないレンズと物々交換で入手した望遠単焦点レンズ(中古)です。

向かって左がCanon EF400mmF5.6L USM 右がNikon AF-S Nikkor 300mmF4D いわゆるシゴロにサンヨンです。

5.jpg

最初はNikonD2xとAF-S Nikkor 300mmF4D 1.4倍のテレコンTC-14EⅡを装着しD2xの高速クロップモード(DX→フォーサーズ)で最大840mmの焦点距離になります。最初ブラックとどちらにするか迷ったのですが白レンズの憧れからライトグレーをチョイスしたしだいです。^^; Nikonだと今となっては貴重なカラーだと思います。近い将来はTC-17EⅡで1000mm超えをもくろんでいます。(笑)

1.jpg2.jpg

こちらはCanonEOS1DmarkⅢにEF400mmF5.6L USMを装着した状態です。EF300mmF4L IS USMと悩んだのですがMkⅢのAFと好感度に期待して明るさやISより距離で選びました。1.4倍テレコン使用で728mmの焦点距離になります。

3.jpg4.jpg

私の撮影スタイルはワンコ散歩を兼ての探鳥なので手持ちで機動性のある この軽い望遠レンズを選定しました。両機種とも基本設計は古くVRやISの手振れ補正はありません。望遠レンズなので手振れに対し厳しいところがあります。しかし撮影条件にもよりますが 許す限りの高速シャッターでしのいでいます。場合によってはVelbonの一脚を使用しています。

やはり最新のサンニッパやヨンニッパ 超望遠のハチゴローには憧れます。でも高すぎて入手は絶対無理です。^^; 

またどちらかのメーカに絞ればよいのですがNikonもCanonもこれがまた捨てがたくて。。。。(笑) これからも この2システムの機材で鳥撮りだけでなく いろいろな撮影を楽しもうと思っています。m(_ _)m


nice!(34)  コメント(13) 

nice! 34

コメント 13

moz

これが新しいウェポンなんですね ^^
カメラも使ってなじむとなかなか手放せないし、一つの系列に搾るのも難しくなりますね。でも、840mmってすごい @@;
by moz (2011-02-13 05:42) 

レイリー

いい機材をお持ちですね~ (^^♪
鳥撮りは私がなんとなく思うところでやはり高速シャッターではないかと思っています。
鳥を追うたびにヨンニッパが欲しいと常々思いますがシグマの安物をやっと購入しているぐらいなので夢のまた夢ですね~
資金が許せれば1DMarkⅣ+ロクヨンが欲しいです (^^
by レイリー (2011-02-13 06:44) 

ヒロミ

望遠レンズは手ぶれ補正なしだったのですね。
でも、きちんと使いこなされておりますね^^

うちも撮影スタイル一緒です〜。
でも、シャッター押す時に限ってリードが引っ張られます(笑)
また、お気持ち良く分かります。
ご存知の通り、私はCanonとOLYですが、
最近、C機x1・O機x2の計3台で出かけます(^_^)
by ヒロミ (2011-02-13 07:32) 

アレクリパパ

ブレ補正無しで上手く撮っていますねぇ。
ハチゴロー、本体につけるとバランスが良いですよぉ。
こうちゃんさんのを持たせて貰った時の記憶です。
by アレクリパパ (2011-02-13 08:52) 

Derufyi☆

おぉ~凄いw
by Derufyi☆ (2011-02-13 09:32) 

美美

羨ましい機材ですね。
デジ一に望遠、テレコンだとかなり距離が
稼げていいですね(^^)/
by 美美 (2011-02-13 15:04) 

s_take

ワンコを連れても散歩だとこれ以上でかいと取り回しが大変ですね。
私は花撮り用にサンヨンを購入してから鳥撮りを始めました。
サンヨンが無かったら鳥撮りをしてないかもしれないです。
by s_take (2011-02-13 17:42) 

yokohama247

nikonとcanonの2機種。 羨ましいですね。
D2xのクリップ機能、canonにも欲しいです。
私的にはcanonのゴウヨンに憧れています。


by yokohama247 (2011-02-13 21:01) 

こうちゃん

やりましたね。^^*
by こうちゃん (2011-02-13 21:53) 

あお

ナミ&ビビちゃんもいるのに大変ですね
手ブレ補正無しでは私など使えません^^;
by あお (2011-02-14 01:52) 

ナビパ

★みなさんへ
nice&コメントをあrがとうございます。
サンヨン、シゴロ(ヨンゴロウ?)まずまずのサイズ重さで
小型犬2頭を連れての撮影散歩にぎりぎりのところです。
でも財政さえ許せれば超大砲は気になりまっすね。
私は他の撮影にも応用のきく428あたりが憧れています。
レンズ貯金頑張ります。(笑)
by ナビパ (2011-02-23 15:18) 

プラダ トート

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ トート (2013-07-28 19:53) 

アシックス ランニングシューズ

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by アシックス ランニングシューズ (2013-07-28 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生田緑地で探鳥ヒレンジャク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。