SSブログ

復活D3s [機材]

4月の半ばに毎年恒例の渋田川の芝桜散歩に行った日に愛犬撮影をしていたら川にドボンしてしまいました。流れは緩やかで浅かったのだけれど。。。跳ねた水がNikonD3sにかぶってしまいました。シャッターは切れるけれどSS1/250以下にならなくなったり液晶が表示しなくなったりで。。。その時のカットが下の一枚です。センサーまで濡れてしまったようです。

1.jpg

帰宅後すぐに銀座サポートセンターへ直行し修理依頼しました。一週間ほどで復活し いつもの河川敷で試し撮り 組み合わせたレンズはTamA005(SP70-300mmf4-5.6 VC USD)でCP抜群のレンズです。

まずは静態 遠目のナミ

1.jpg

直近のビビ

2.jpg

亀の甲羅干し

3.jpg

そして動体撮影

アオサギの飛翔

4.jpg

イソシギは遠ざかっていきます。

5.jpg

向かってくるナミ&ビビ

7.jpg

横走りのナミ&ビビ

8.jpg

いろいろ試し撮りしてみて動作は問題なく修理前より快調なぐらいです。と言うのも修理前はA005使用でエラーが良く発生していてサードパティー製だしと諦めていたのと D3sの方にも問題があったようで修理しなきゃなって思っていたのですが 今回の修理で併せて修理依頼し メイン基盤・フレキシブル基盤等の電気基盤の取替えやセンサー清掃や分解点検、動作チェックで完全復活です。A005でのエラーも出なくなりました。今度はΣ328ズームで試してみるつもりです。

もう世代遅れのD3sですが私にとっては大切な愛機ですので これからも大事に使っていこうと思います。^^b

前回記事にnice&コメントをありがとうございます。これからは多摩川に沈む夕日が見られるようになるので夕刻時の撮影が多くなりそうです。m(_ _)m


nice!(58)  コメント(6) 

nice! 58

コメント 6

デルフィー

完全復活良かったですね(*≧u≦)b
by デルフィー (2015-04-26 08:21) 

まっちゃん

そろそろまたコアジサシがやってくる頃ですね。
楽しみです。
by まっちゃん (2015-04-26 11:41) 

silverag

D3s 完全復活おめでとうございます
A005もD3sで使ってもらえると本領発揮でしょうね
でも、私は修理代が気になります^^
by silverag (2015-04-26 12:06) 

ramblin

イソシギ、まるで2羽が対で飛んでいるように
錯覚させられます。白い翼帯もしっかり見えて
いて流石です。
by ramblin (2015-04-26 22:41) 

kyon

災難でしたね。復活してよかったです^^
by kyon (2015-04-27 01:40) 

moz

お久しぶりです。ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
カメラ復活おめでとうございます。雨降ってって感じなんですね。
古くからの相棒たち、大切にしたいですよね。 ^^
ナミちゃん、ビビちゃん、相変わらず元気で可愛いです!!
by moz (2015-04-28 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シルエットファーストコンタクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。