SSブログ

タムロンA09NⅡ [機材]

D200の標準レンズ用にタムロンの評判レンズAF28-75mmF2.8A09NⅡを入手したので他のレンズと比較撮影をしてみました。

モデルはうちのワンコたちです。

比較条件は出来る限り合わせました。
ISO最低感度の100(D50は200) AWB 画角28mm 絞り優先でF4.5 露出補正-0.7 NIkonD200&D50は仕上がり設定を標準 CanonEOS40Dはピクチャースタイルをスタンダードに設定 Jpeg撮りでノーレタッチ、ノートリミングで記載しています。

NikonD200 Tamron28-75mmF2.8 A09NⅡ
D200.jpg


NikonD50 Sigma17-70mmF2.8-4.5 HSM
D50.jpg
D50の画角のみ設定誤差で29mmになっています。


CanonEOS40D EF24-105mmF4L IS USM
EOS40D.jpg

描写力や解像度にあまり違いはないかな? 色合いは草木の色はニコンの2台が傾向が一緒です。空の青さはD200とEOS40Dが近いでしょうか もっと写真を見る目を養わなければなりませんね。


以下はD200 TamronA09NⅡで試し撮りしたものです。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

タムA09NⅡは純正のようにナノクリでも超音波モータでもありません。
しかし充分な描写性能とAF駆動速度を持っていました。
それに純正の1/6程の価格が嬉しいです。
これからはD200とA09NⅡの組合せでたくさん撮って行こうと思います。
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

アレクリパパ

28-75mm、良いですね。
F値も、全域2.8なのですね。
草もキレイに解像しているし、良いなぁ。
ワイド端でのスナップショットとか楽しみですね。
by アレクリパパ (2009-05-26 08:22) 

ナビパ

>アレクリパパさん
いつもniceとコメントをありがとうございます。
このレンズですが28mmスタートでAPS-Cですと広角域が弱いのですが
評判が良くて安価で軽量コンパクトなので購入に踏み切りました。
それにフルサイズにも使えるので将来をにらんだ投資です。
開放ワイド端の柔らかい描写をおりをみてご紹介しますね。
お客さんまだ寂しいですが少しづつ増えていってくれれば良いなと思っております^^
by ナビパ (2009-05-27 20:05) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://xkw8v6b.nippon.charitie.info/xkw8v6b/
by MATO (2011-04-02 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。