SSブログ

サードパーティ製レンズ [機材]

お気に入りサードパティ製レンズの紹介です。

最初はSONYα700にシグマのAPO70-300mmF4-5.6DGの望遠レンズ

AF速度は通常モータのせいか食い付きまでは遅いですが被写体に食らいついてからは結構早いです。

映写も結構良いんですよ。赤いラインがLを思わせてお気に入り

撮影機材:CanonEOS40DにタムAF90mmF2.8Macro 272Eで撮っています。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

CanonEOS40DではタムロンのAF90mmF2.8Macro 272Eを使っています。

272Eは中望遠マクロとしても単焦点としても使えて大変便利です。

マクロの銘玉 人気レンズで定番です。

撮影機材:NikonD200 タムAF28-75mmF2.8 A09

1.jpg

2.jpg

NikonD200でもタムロンの28-75mmF2.8 A09を使用

プロの魚住さんも使っているA09です。小型軽量のF2.8通しがありがたいです。

撮影機材:SONYα700 ∑70-300mmF4-5.6

1.jpg

2.jpg

3.jpg

※各々の機材は紹介レンズで写しっこしています。

サーサードパーティ製レンズは賛否両論ですね。純正が良いのはわかっているけど高くて手が出ない。そうなるとサードパーティも含めて検討 よく問題になるのがピントズレ 手間はかかりますがカメラ本体ごと レンズメーカに送って調整をお願いすると ほぼジャスピンで帰ってきます。その他に広角レンズやフィッシュアイでレンズメーカ製にお世話になっています。

何と言っても映写以上のCP(コストパフォーマンス)が嬉しいです。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

アレクリパパ

サードパーティー製のレンズも良くなっていますよね。
もう少しコーティング技術が進むと良いなぁ。
SONYはレンズが少ないから、サードパーティーの利用が必要ですよね。
ボクも、・・・。
レンズ沼から脱出したんだった。
でも、300mmオーバーの望遠が欲しくて・・・。
あんれにさんがいていた3・2・8+テレコンも有りかなぁと思っているし・・・。
でも、重いよなぁ。
500mmReflexも面白そうだなぁ。
by アレクリパパ (2010-01-10 10:29) 

ナビパ

>mituさん
nice感謝です。
>kaoruさん
niceありがとうです。
>アレクリパパさん
コーテイングはコストがかかるんでしょうね。
タムはSONYが株持っているんですね。
そうですね。300mmでは鳥撮り本格的にやるには短いと私も感じています。
軽量コンパクトそして唯一AFが効くReflexはαの手ぶれと併せて
良い選択かと思います。価格も望遠としては手が出しやすいですよね。
パパさん逝っちゃって下さい。って私も欲しいです。
by ナビパ (2010-01-11 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

∑APOAF70-300mmF4-5.6..神保町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。