SSブログ

私にとっては貴重です。キアシシギ [鳥景]

キアシシギですよね。似た鳥を調べたらメリケンキアシシギやクサシギなんかもいて迷いますが 名前の通り脚がハッキリした黄色なので間違いなさそうです。

1.jpg

バトル中 白鷺もサイズ以外で見分けるのが難しいけど 指が黄色いからコサギだよね。

2.jpg

キアシシギはポピュラーな鳥らしいけど私にとっては貴重です。

3.jpg

アオサギ

4.jpg

浅瀬を餌さがし

5.jpg

偶然の飛び出し

6.jpg

私の存在は気にせず近くまで来てくれました。

7.jpg

いつもの多摩川 いつもの光景 愛犬たちがいつも付き合ってくれています。^^b 鳥撮りの方々の群れの中には犬がいると嫌がる方もいるので入いりません。(笑)

8.jpg

愛犬たちの記念撮影をしていたら カワセミが逆光の中に消えていきました。

9.jpg

撮影機材:NikonD3s + SigmaAPO120-300mmF2.8 EX DG OS HSM

鳥たちは300mmテレ端+トリミング 愛犬のいる光景は120mmワイド端で撮影

前回記事にnice&コメントをありがとうございます。花火撮影で絞りすぎるのも回析現象が出るので注意が必要ですね。低ISO設定やNDフィルター対応が良いかもしれません。m(_ _)m


nice!(65)  コメント(9) 

nice! 65

コメント 9

しばちゃん2cv

ご無沙汰しております。
鳥の名前が分かる方、尊敬します。
by しばちゃん2cv (2015-08-30 17:50) 

デルフィー

キアシシギさん、自分も一度見かけたかな~ってくらいで珍しい鳥さんです~
バトル中のコサギさん良いですねw
by デルフィー (2015-08-30 19:25) 

スミッチ

バトル中のコサギいいですね。冠羽も特徴特徴でしょうかね。

by スミッチ (2015-08-30 22:47) 

Hiro

そういえばキアシシギを今年は見ていません^^;
イソシギも一年ぐらい見てないかも(~~;)
by Hiro (2015-08-30 23:45) 

moz

ご自身にとって貴重なキアシシギに会えたんですね。
おめでとうございます。 ^^
自分にとってって、とても大切だと思います。
コサギのバトルも貴重なお写真ですね。
by moz (2015-08-31 05:47) 

hatumi30331

シギ・・・あまり見たことないかも?
サギはよく見るけどね。^^
by hatumi30331 (2015-08-31 07:39) 

まっちゃん

MFでも老犬を連れてきて放す方がいるんですが、鳥撮りに夢中になると上を見て移動しますから、踏んでしまいそうで怖い。
鳥撮りには、犬猫子供は居ないに越したことは無いような。m(-.-)m

by まっちゃん (2015-08-31 08:54) 

ramblin

このシギは先ずキアシシギと考えるのが普通です。
メリケンの観察例は殆ど夏羽です。メリケン夏羽は
下面の横斑(おうはん)が下尾筒(かびとう)まで明
瞭に有るので識別が比較的容易なのですが冬羽や
幼羽(ようう)は斑が無くなるので遠目では識別出来
ません。他の識別点も余程近くで無いと分かり辛いと
思います。ですからこの時期メリケンが居る可能性は
有るかも知れないのですが見逃している可能性も有る
と思います。詳しい識別点をは「氏原」さんの著書「シギ
・チドリ類ハンドブック」に記述されています。なおメリケ
ンの観察例は干潟や河川、休耕田では無く海岸の岩礁
地帯が多いです。
by ramblin (2015-08-31 22:09) 

ゆうみ

ただいま
勤めはたして参りました、
シギ 初めてきいた名前です。
by ゆうみ (2015-09-01 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。